表示選択

  1. HOME
  2. Enjoy! Ishizawa-lab
  3. 石澤研究所だより Blog
  4. 「和そると 柚子塩」柚子のふるさと 徳島へ行ってきました=3
和そると

2015/03/05

「和そると 柚子塩」柚子のふるさと 徳島へ行ってきました=3

暖かい日が増えてきたものの、まだ朝晩は冷え込みますね。

石澤研究所では、和の素材で作ったこだわりの入浴剤「和そると」が大人気。

和そると
中でも一番人気が「柚子塩風呂」。
柚子は、お風呂にお鍋にと日本の冬に欠かせないですよね。

搾りたてのような柚子の香りに
こだわった「和そると 柚子塩風呂」は、徳島県産柚子の果実エキス配合。
バスルームにとってもフレッシュな柚子の香りが広がる「和」な気分たっぷりの入浴剤なんです。

柚子塩風呂

まだ厳しい寒さの残る1月。
石澤研究所スタッフが柚子の産地・徳島県を訪れてみました!

徳島県の柚子といえば、「木頭柚子」。
「ゆずばあちゃん」がイメージキャラクターの那賀町で作られています。

那賀町

 

しかし、那賀町を目指すものの、この日の気温は3℃…。

石澤研究所だより Blog

那賀町に向かうには、剣山ドライブウェイを通らなくてはいけないのですが、
あいにく乗っていたタクシーはまだノーマルタイヤ;;
残念ながら、那賀町行きは断念。

那賀町手前の「つるぎ町」に柚子畑があるよ~と
役場の方に教えていただいて、つるぎ町へ向かいます。

 

石澤研究所だより Blog

つるぎ町のキャラクター 「つるぎ巨樹組」。画像はつるぎ町からお借りしました。

途中では、県下一の高さを誇る鳴滝が。

石澤研究所だより Blog

 

とてもキレイな川が続きます。

石澤研究所だより Blog

石澤研究所だより Blog

お社がありました!

石澤研究所だより Blog

昔から地元の方に親しまれているお社でしょうか?

なんとも風情があります。

 

そして、柚子畑に到着!

石澤研究所だよりBlog

あれ…柚子…ありませんね。

役場の方いわく、ゆずの収穫はほぼ11月で終わってしまうらしく

「残っていても猿たちが持って行っちゃうからもうないかもね~」とのことで、
ほとんど柚子はありませんでした。
でも、そこはさすが徳島♪
農家の庭先にはたくさんの柑橘系の樹が!

石澤研究所だよりBlog

 

これは…八朔でしょうか?
まるまるとしてとってもみずみずしそう!

石澤研究所だよりBlog

そばを通りかかった農家の方に、ダメもとで
「柚子はもう終わりですか?」と聞いてみました。

「うちの庭にあるよ~」
「えっ!写真をとらせてもらっても良いですか?」

許可をいただいて撮った柚子の写真がこちら!

石澤研究所だよりBlog

石澤研究所だよりBlog

 

やっと徳島産の柚子に会えました(笑)

柚子の実は秋~冬限定ですが、「和そると 柚子塩風呂」なら、一年中柚子風呂が楽しめます。

柚子好きにはたまりません~。

柚子の香りが頭に浮かんだ方、今夜は「和そると」を楽しみませんか?

今なら、「和そると」を10個以上ご注文いただいた方に「和そると オリジナル手拭い」をプレゼントいたします!

和そると オリジナル手拭い

こちらの手ぬぐい、プリントではなく昔ながらの染めの製法で一枚ずつ染めています。

和そると オリジナル手拭い

 

いろいろな使い道がありますが、お弁当箱を包むのにも良いですよ!

和そると オリジナル手拭い

 

★数量限定「和そると」オリジナル手拭いプレゼント!

※プレゼントは終了いたしました。

和そると

「和そると」(種類は何でもOKです)を10包ご注文いただいた方に、10包につきオリジナル手拭いを1枚プレゼントいたします。

プレゼントはなくなりしだい終了いたします、ご了承くださいませ。

(※プレゼントは終了いたしました。)

人気アイテムランキング

最新の記事

2024/04/23
【乾燥毛穴肌さん集合!】大人気「毛穴撫子」のクレンジングオイル・シートマスクもらえる🎁
2024/04/22
乾燥も皮脂も気になる混合肌に。「毛穴撫子 ひきしめマスク」大容量BOXがカムバック!5分間の“朝パック”でベタつきを抑えてしっとり♪
2024/04/22
【通販限定特典も】うっかり日焼けも一瞬トーンアップ!お肌を白くする「透明白肌 ホワイトUVスプレー」が今年も登場。
2024/04/17
【限定品】透明白肌 ホワイトUVスプレー 4/22発売
2024/04/17
【新商品】毛穴撫子 お米のクレンジングオイル 2024/4/25頃ロフト先行・5/7一般発売

プライバシー保護のため、SSL暗号化通信を導入しています。