表示選択

  1. HOME
  2. Enjoy! Ishizawa-lab
  3. 石澤研究所だより Blog
  4. 「和そると」珠洲の塩を訪ねて、能登へ行ってきました!
石澤研究所だより

2015/09/24

「和そると」珠洲の塩を訪ねて、能登へ行ってきました!

和の素材にとことんこだわったばすそると「和そると」のふるさとを尋ねる旅、第3弾。

石澤研究所だより

→第1弾 徳島県産 柚子を訪ねる旅はこちら

→第2弾 和歌山県産 蜜柑を訪ねる旅はこちら

 

「和そると」シリーズに欠かせない「お塩」の産地、能登半島の最北端、珠洲(すず)市に行ってきました~

能登空港は、NHKのドラマ「まれ」一色!

石澤研究所だより

 

なんと希のバイト先、朝一食堂「まいもん」のセットも!

石澤研究所だより

能登のおいしいものが堪能できそう♥ですがお食事は出来ません。残念。

 

お塩で有名な珠洲市には、お塩づくりの工房がたくさん。

石澤研究所だより

 

今回訪れたのは「和そると」にも使われているお塩を作っている小谷内祥治さんの工房です。

石澤研究所だより

 

小谷内さんの工房では、機械で安く大量生産できるお塩ではなく、「少し高くても高品質で体に良いものを創りたい」との思いから、昔ながらの製法でお塩を手作りしています。

安心してお塩を買ってほしいから、工房の隅から隅まで全て見学することができます。
(見学をご希望の際は、事前に工房へお問い合わせください)

 

工房の目の前には、日本海の鮮やかなブルーの海が広がります。

石澤研究所だより

 

さっそく、お塩づくりの工程を見せていただきました。

石澤研究所だより

まずは、よしずを使って海水の濃度を凝縮。

1.海水をシャワーのように上から降らせる

2.海水がよしずのあいだをゆっくり流れる間、太陽の熱や風で水分が蒸発する

3.塩分濃度が高くなった海水をタンクにもどし、またよしずに降らせる…

この工程を10日間くらい繰り返します。

 

その海水を、薪をくべた大きな平釜で煮詰めると…

石澤研究所だより
アクが出てきますので、丁寧に手作業で取り除く作業を2~3日繰り返します。

石澤研究所だより

石澤研究所だより

 

工房を訪れたのは夏前の5月でしたが窓を開けていてもこの室温!

石澤研究所だより
かなり体力を使うお仕事です…。

 

出来上がったのがこちら!2~3週間もかけて、お塩の結晶が完成します。


(写真は小谷内さんの工房 新海塩産業様からお借りしました)

出来上がったお塩に、異物が入っていないかチェック。

石澤研究所だより
すべて手作業ですが、本当に素早い!熟練の技ですね~

石澤研究所だより

 

職人さんが心を込めて、昔ながらの製法で丁寧に作り上げたのがこちらの「のと 珠洲塩」。

石澤研究所だより

 

小谷内さんの工房や、市内のお店で買うことができますよ!

石澤研究所だより

 

ただしょっぱいだけじゃなくて、ほんのりと甘味がありとってもおいしい!

天ぷらにつけたり…シンプルに魚の塩焼きに。たきたてのご飯に塩むすび、もいいですね!

お酒好きなら、日本酒のアテに。お刺身につけても良いんだそうです。

小谷内さんの工房のサイトでは、お塩の特性に合わせたお料理が紹介されています。

▼お腹がすいているときは【閲覧注意】です

http://www.suzutennen-shio.jp/user_data/recipe.php

 

「和そると」は、新海塩産業さんの「珠洲の塩」と日本国内の良い素材にこだわってつくった、日本のばすそると。

自分で楽しむも良し、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです♪

人気アイテムランキング

最新の記事

2024/04/23
【乾燥毛穴肌さん集合!】大人気「毛穴撫子」のクレンジングオイル・シートマスクもらえる🎁
2024/04/22
乾燥も皮脂も気になる混合肌に。「毛穴撫子 ひきしめマスク」大容量BOXがカムバック!5分間の“朝パック”でベタつきを抑えてしっとり♪
2024/04/22
【通販限定特典も】うっかり日焼けも一瞬トーンアップ!お肌を白くする「透明白肌 ホワイトUVスプレー」が今年も登場。
2024/04/17
【限定品】透明白肌 ホワイトUVスプレー 4/22発売
2024/04/17
【新商品】毛穴撫子 お米のクレンジングオイル 2024/4/25頃ロフト先行・5/7一般発売

プライバシー保護のため、SSL暗号化通信を導入しています。