表示選択

  1. HOME
  2. Enjoy! Ishizawa-lab
  3. 石澤研究所だより Blog
  4. サマーキャップに夢中?な女子よ そのキャップ、いつでも脱げます?

2014/08/01

サマーキャップに夢中?な女子よ そのキャップ、いつでも脱げます?

街を歩けばキャップにあたる、というほど今夏はキャップが大流行。

オシャレなだけではなく、顔に降り注ぐ紫外線から肌を守ってくれもする頼もしい存在です。まぶしい陽射しで目つきが悪くなることもないですし。

ただちょっと待って!

季節は夏。キャップの中はム~レムレ…ということが起こってるのでは…!?

お出かけ中はいいけれど、家飲みしよっか、というシチュエーションではさすがにキャップを取りたいですよね。

一説によると、頭皮はTゾーンの何倍もの皮脂腺がある、脂レベルMAX広場。あなたの頭皮は…、ニオイ大丈夫ですか?

というわけで今回は、『頭皮ニオイの元を断つ』洗髪法3WAYS♪ Let’s go!!!

 

その1)洗うべきは、後頭部!

一般的に頭皮がニオウ人の特徴として、本当に洗うべき場所で手抜きをしてることがあるのです。

実は女子が最も洗うべき場所(もっともニオイがちなSPOT)はココです!

石澤研究所ビューティレポ

汗をかいてもなかなかふけない後頭部。ニオってみると明らかですが、ふたつの耳の後ろを結ぶライン上は要注意SPOT!

ちなみにみなさん突然ですが、シャンプーはどこからスタートしてますか?

シャワーで頭皮と髪全体を濡らしてから、頭頂部あたりから洗う人が多いはず。その後に前髪、耳の上(顔の横側)へと流れ、後頭部はおざなりになっていません?

心当たりの方は、すぐに後頭部から洗ってみることをオススメします!

 

その2)すすぎはしっかり!

石澤研究所ビューティレポ

美容室でしてもらう洗髪って、ほんとうに気持ちがいいですよね~。スッキリ頭が軽くなった感じがするほど。

まるでヘッドスパのようにツボを刺激しながら洗ってくれるから、ってのもありますが(あれは本当に極楽ですよね…!)、

 

実は気持ちよさが続くポイントはシャンプー後のすすぎにアリ!

 

美容師さんはいつだって、お客さんの後頭部に手のひらでお湯をためて、ぽふぽふと十分に頭皮をすすいでいます。

美容師さんのなかには「頭皮トラブルでもっとも多いのはシャンプーのすすぎ残しが原因」とまでいう方も。

今夜から、頭皮汚れを吸着したシャンプー成分はいつもより意識してしっかりすすぎましょう!

 

その3)ぜったい乾かす!

石澤研究所ビューティレポ

「あ~また、わかっちゃいるけど髪乾かさないで寝ちゃった~。」ってのは、ズボラ女子ならあるあるなこと。

キューティクルが広がってるから濡れた髪を枕にこすると髪が傷む…

と理屈では分かっていても、眠いんですよね。朝時間なくなっちゃったんですよね。

でも!ここはココロを鬼にして、ぜったい乾かさなくちゃダメ!

特に、「夏は朝シャワー派です」という方はもう、絶対に絶対に乾かしてください。

朝シャンして髪を乾かさずに汗をかくってのは、言い換えれば、せっかく洗濯したのに生乾きでなんかニオウ状態なのです(怖っ!)。

 

OMAKE;

私はへいきよ、でも彼の頭がニオウの…。そんなあなたはいっそ、『洗ってあげる』といいのかも~

特に男性は後頭部を適当に洗っているケースがほんとうに多い!

髪を洗ってもらいたいというのは、男子の密かな野望だそうです。(ライター飲み仲間調べ)

………

そうは言っても、シャンプーしてトリートメントして…がめんどくさい!

そんな時には、【シャンプー効果のあるトリートメント テラムス エデンの女神】

テラムス エデンの女神

https://www.ishizawa-lab.co.jp/terrams/

ぬれた髪と地肌につけて5分後に洗い流すだけでOKですよ!

人気アイテムランキング

最新の記事

2024/03/28
【花粉シーズンの肌荒れ】スキンケアのポイントは3つ!肌荒れの原因やおすすめアイテムも紹介。
2024/03/26
【抽選で計30名様】大人気日焼け止め「紫外線予報」が当たる!Instagramキャンペーン
2024/03/22
SNSで話題!毛穴が消えちゃう「毛穴撫子 毛穴かくれんぼ下地」を3名様にプレゼント🎁【公式X(旧Twitter)で開催中】
2024/03/21
シートマスクを朝晩20日間使ったら、40代の肌はどうなった?
2024/03/21
卒業・入社・新生活を迎える方へラッピングセット&送料無料クーポンプレゼント♪

プライバシー保護のため、SSL暗号化通信を導入しています。