表示選択

  1. HOME
  2. Enjoy! Ishizawa-lab
  3. 石澤研究所だより Blog
  4. 「コロナ禍、わたしたちにできることは何か」ハンデルク 寄付プロジェクト

2020/06/25

「コロナ禍、わたしたちにできることは何か」ハンデルク 寄付プロジェクト

新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さまとご家族の皆さまにお見舞い申し上げますと共に、お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

また医療従事者の皆さまを始めとして、日常を取り戻すために日々ご尽力されている多くの方々に深く感謝を申し上げます。

今回は、ある製品発売の裏話です。ご興味がございましたらご覧ください。
発売に至った経緯や取り組みをご紹介させていただきます。

 

新型コロナウイルスの流行

新型コロナウイルス感染症の流行により、想像もし得なかった事態に見舞われました。

2020年2月下旬になると、店頭からマスクが消え、除菌・消毒製品が消え、トイレットペーパーが消え、ウイルスという見えない恐怖におびえながら生活する、とても不安な空気が世間を取り巻いていました。

 

当社で何かできないかと考え

わたしたちも、日々動向を注視しつづけ、対策の準備に追われました。

あわせてこの未曾有の事態に社会全体が対峙している中、お客様、お取引先様、従業員のため、我々として何かできないかと考えていたところ、「手指用消毒ジェル」の生産ができるというご提案を製造メーカー様から頂戴しました。

世の中に衛生用品が不足している中、小さな会社である私たちが、供給が十分になるまでの間だけでも、消毒用品を求めていらっしゃる方々の一助になれたら―――と、さっそく発売に向けて取り掛かり始めました。


私たちは過去に販売していた、ある製品の企画書を取り出しました。『ハンデルク 薬用ハンドクリーナー(現在は販売終了)』です。こちらは、2009年新型インフルエンザの世界的流行時に発売した製品で2011年9月に販売を終了しました。



この『ハンデルク』から薬用ハンドジェルを発売することに決め、お求めやすいように価格をおさえ、発売日はいつするか?どこで販売できるか?社内で打ち合わせを重ねて、公式通販では5月18日に発売を開始しました。

2020年5月13日発売

ハンデルク 薬用ハンドジェル

80mL 550円(税抜500円)

 

利益は社会へ還元

そのような経緯から発売となった『ハンデルク 薬用ハンドジェル』。私たちは、この製品の利益は、すべて社会へ還元すると最初から決めていました。

皆さまには安心した生活のためにハンドジェルをお届けし、また、皆さまのお買い物そのものを新型コロナウイルス感染症対策への直接支援につなげる。そうした想いを持って、こちらの製品を販売しております。

初回は6月1日に、公益社団法人「日本財団」様へ新型コロナウイルス対策の支援として寄付をいたしました。

 

菌やウイルスへの効果・効能

『ハンデルク 薬用ハンドジェル』は、「天然発酵由来アルコール」(エタノール:溶剤)を57%配合。さらに、さまざまな細菌・ウイルスを消毒する有効成分として「ベンゼトニウム塩化物」を0.05%配合している【指定医薬部外品】で、手指や皮膚を洗浄・消毒する[効能・効果]がございます。

エタノールの配合量は、エタノールのみの消毒液よりも少ない量ではありますが、手指に対してはエタノール70%以上の消毒液と同等の「消毒」効果がございます。

 

 【指定医薬部外品】とは、効果・効能の認められた有効成分が一定の濃度で含まれ、厚生労働省により成分・分量、用法・用量、安全性等の審査が行われた上で、承認された製品です。

 

また安心して生活できる日々を願って

緊急事態宣言解除に伴い、少しずつ日常が戻ってきておりますが、以前と同じという事ではなく、気を緩めることができない状況がまだ続いております。withコロナ、afterコロナにおいても、皆さまの生活のひとときに、石澤研究所の製品が安心や喜び、ワクワク感をお届けできるようにこれからも尽力して参ります。

一日も早く事態が終息し、社会にまた健やかな生活が戻ってくることを深く祈念しております。

 

 

※ハンデルク 薬用ハンドジェルの製品情報はこちらでご案内しています。

https://www.ishizawa-lab.co.jp/handelk/


人気アイテムランキング

最新の記事

2024/04/17
【限定品】透明白肌 ホワイトUVスプレー 4/22発売
2024/04/17
【新商品】毛穴撫子 お米のクレンジングオイル 2024/4/25頃ロフト先行・5/7一般発売
2024/04/15
【新商品】毛穴撫子 ひきしめマスク たっぷりBOX 2024/4/22店舗限定・数量限定発売
2024/03/28
【花粉シーズンの肌荒れ】スキンケアのポイントは3つ!肌荒れの原因やおすすめアイテムも紹介。
2024/03/26
【抽選で計30名様】大人気日焼け止め「紫外線予報」が当たる!Instagramキャンペーン

プライバシー保護のため、SSL暗号化通信を導入しています。