表示選択

  1. HOME
  2. Enjoy! Ishizawa-lab
  3. 石澤研究所だより Blog
  4. 環境にも、髪にもやさしい。「植物生まれ」ヘアケアができるまで

2023/06/16

環境にも、髪にもやさしい。「植物生まれ」ヘアケアができるまで

ここ数年、SDG‘sの流れが急加速しています。

産業革命以降、私たちが住む地球は大きな負担を強いられてきました。日本国内では1940~1990年代にかけて、環境汚染が深刻化していました。
環境問題を告発する文学や社会運動がたくさん出てきたのもこのころです。

毎日使うヘアケア用品をお客様に届けている会社として、わたしたち石澤研究所は「環境に影響が少ない、せっけんをベースにしたシャンプーが作れないか」と考えました。

そして1998年に誕生した「植物生まれ」ヘアケアシリーズ

このブログでは、「植物生まれ」ヘアケアができるまでのストーリーをお伝えします。


1.環境の負担が少ない優れもの【石鹸】

はるか昔から、人間の生活に欠かせない石鹸。

紀元前3000年代には、現在のイラクで汚れを落とすアイテムとして「石鹸」が使われていた記録が残っています。
(出典:https://jsda.org/w/03_shiki/2kurashi_21.htm

<石鹸の特徴>

  • 天然由来の界面活性剤
  • 洗い上りがさっぱりしている
  • 肌にやさしく作用する
  • 泡立ち、泡切れが良い
  • 生態系で分解されやすく、環境への影響が少ない

という素晴らしい性質を持っています。

一方で、

  • 石鹸はアルカリ性のため、皮脂をとりすぎてしまうこともある
  • 弱酸性の髪に使うと、きしんでしまう

といった側面も。

そこで、石澤研究所がシャンプーづくりに取り入れたのが「石鹸ベース」の洗浄成分でした。

2.石鹸のいいとこどり!石鹸ベースの洗浄成分って?

「石鹸ベースの洗浄成分」とは、石鹸に似た構造をもつ洗浄成分です。

  • 石鹸のやさしさはそのまま
  • 脂っぽくなりやすい地肌をすっきり洗いあげる
  • 弱酸性なので、髪はきしまず、サラサラに。

そんな石鹸の良いところを活かしたヘアケア「植物生まれ」シリーズが、1997年に誕生しました。

※現在は販売しておりません

3.オレンジパワーとの出会い

「植物生まれ」シリーズの発売から1年たったころ、化粧品やヘアケアに配合できる「オレンジ果汁」に出会いました。

新鮮なオレンジ果汁を、そのまま冷凍!
化粧品やヘアケアを作る直前に解凍するので、搾りたてのようなフレッシュな香りです。
シャンプーするたびに、新鮮なオレンジの香りが楽しめたら…。
きっとお客様に喜んでいただける!

そんなとき、たまたま見ていたニュース映像に目が釘付けになりました。

それは、アメリカ・ニューヨークの地下鉄車両の落書き汚れをオレンジパワーで落とした、というもの。

オレンジの皮に含まれる「リモネン」は、油性のペンキや油性ペンで書かれた落書きを簡単に落とせるパワーがあり、環境にも肌にもやさしい天然成分。

油性ペンのよごれも落とせます!

ちょうど同じころ、石澤研究所が店頭で行っていた「地肌診断」というイベントで、お客様の地肌を拝見した結果、「地肌の汚れが落としきれていない!」方がたくさんいらっしゃることがわかりました。

毎日のシャンプーでは落としきれない、頑固な地肌汚れ。

そのままにしておくと、

・ニオイ
・抜け毛、薄毛
・かゆみ

など、様々なトラブルの原因になってしまいます。

頑固な地肌汚れを、「天然のオレンジの力」ですっきり落とせたらすごい!

そして、「植物生まれ オレンジシリーズ」の開発が始まったのです。

4.フレッシュな香りに包まれて、子供から大人まで楽しめる「植物生まれ オレンジ」シリーズ

何度も試作を重ね、1998年に「植物生まれ オレンジシリーズ」が誕生しました。

店頭に並び始めると、すぐに大人気に!

洗浄成分は100%植物生まれ!

フレッシュなオレンジの香りに包まれながらのシャンプータイムを楽しめます。

石鹸ベースの洗浄成分&オレンジのパワーで、洗い上がりは、地肌がすっきり軽くなったよう!

毛先まできしまず、サラサラの仕上がり。

「シャンプー嫌いの子供たちが、喜んでシャンプーしてくれるようになりました」

「家族でずーっと使っています」

「オレンジの良い香りに、癒されます」

お客様のたくさんの声に支えられ、2023年には25周年を迎えることができました。

5.ご要望にお応えして、2023年6月21日つめかえ用デビュー!

2023/6/21より発売開始

ご愛用のお客様から、たびたびいただくご要望。

それは、「つめかえ用を作ってほしい!」でした。

でも、「洗浄成分は100%植物生まれ」にこだわった「オレンジ地肌シャンプー」は、成分の相性や組み合わせが難しいデリケートな処方。

つめかえ用の実現は、とても難しかったのです…。

皆様のお声に何とか応えたいという想いで、つめかえ用としてお使いいただけるよう開発に何度も試行錯誤を繰り返してきました。

処方の組み合わせやバランスを見直し、いくつもの素材から成分に適した容器を選定して、時間をかけて慎重に試験や検査を重ねた結果…、

ついに!

この25周年の記念すべき節目に「植物生まれのオレンジ地肌シャンプーS つめかえ用」を新発売することができました。

地肌へのやさしさ&天然オレンジの香りはそのまま、ボトルの再利用とゴミの減量化を考えたつめかえパックです。

これからも、末永くお客様に愛される「植物生まれ」シリーズでありますように…!

▼植物生まれシリーズはこちら

人気アイテムランキング

最新の記事

2024/04/25
落としてうるおす、乾燥毛穴肌にぴったりの「毛穴撫子 お米のクレンジングオイル」 登場!気になる使い心地は?
2024/04/23
【乾燥毛穴肌さん集合!】大人気「毛穴撫子」のクレンジングオイル・シートマスクもらえる🎁
2024/04/22
乾燥も皮脂も気になる混合肌に。「毛穴撫子 ひきしめマスク」大容量BOXがカムバック!5分間の“朝パック”でベタつきを抑えてしっとり♪
2024/04/22
【通販限定特典も】うっかり日焼けも一瞬トーンアップ!お肌を白くする「透明白肌 ホワイトUVスプレー」が今年も登場。
2024/04/17
【限定品】透明白肌 ホワイトUVスプレー 4/22発売

プライバシー保護のため、SSL暗号化通信を導入しています。