表示選択

  1. HOME
  2. Enjoy! Ishizawa-lab
  3. 石澤研究所だより Blog
  4. 【美容のスペシャリストに聞いてみた!】サロン帰りのような美しい髪を作るには?おうちでもできるシャンプーやトリートメントのコツを徹底解説

2023/07/06

【美容のスペシャリストに聞いてみた!】サロン帰りのような美しい髪を作るには?おうちでもできるシャンプーやトリートメントのコツを徹底解説


「美容室のシャンプーって、なんであんなに気持ち良いの?」
「美容室だと髪がツヤツヤに仕上がるのはなぜ?」

美容師さんのゴッドハンドで生まれ変わる私たちの髪✨
自分でするのと、美容室でするのとでは何が違うのか気になりませんか?

サロン帰りのようなキレイな髪になるために…

美容のスペシャリストに、地肌から毛先までしっかりケアできるヘアケアシリーズ「植物生まれ」を使っていただきながら、シャンプーやトリートメント、乾かし方などのコツを聞いてみました!

美容室「una」
代表 豊田笑子 さん



Q1.正しいシャンプーのやり方って?

汚れをしっかりとり、気持ちよくシャンプーするためには、たっぷり泡立てることが大事!

そのためにまずは「髪をしっかりあたためること。」

髪が冷えていると泡立ちにくく、温かいシャワーで髪と地肌をあたためてからシャンプーをなじませると泡立ちやすくなります。

そして、できれば「2度洗い」すること。
1回目のシャンプーは、髪や地肌に皮脂汚れ・ホコリなどがついていて、泡立ちにくいんです。

・1回目「軽く表面の汚れや皮脂を取る」
・2回目「地肌まで洗う」

この2ステップで、汚れをしっかり落とすことができます。
あとは、シャンプーが残らないように丁寧にすすぎましょう。


Q2. 洗いすぎって良くないの?

ごしごし強く洗うのは頭皮を傷つけるのでよくないですが、毛穴の汚れが残らないように、「しっかり洗うこと」は大切です。優しく丁寧に…!

意外と見落としがちなのは、耳の後ろ。
ここが洗えていないと皮脂汚れが酸化してニオイの原因に…。
洗い残しがないか全体を確認しましょう。

ちなみに頭皮の色は、青白い色だと健康地肌!

シャンプーが合っていなかったり、洗い残しで皮脂が酸化していたりすると地肌トラブルの原因になります。「自分に合わないかも?」と感じたときは使うものを変えてみるのも良いと思います。

▼植物生まれのオレンジ地肌シャンプーS

搾りたてオレンジ香る、髪と地肌にやさしいシャンプー。植物由来の石けんベースの洗浄成分が脂の詰まった毛穴もスッキリきれいに!泡立ちが良く、弱酸性だからキシまずやさしい洗いあがりです。

https://www.ishizawa-lab.co.jp/orange-n/shampoo.html


Q3.トリートメントの効果をUPさせるためには?

髪になじませてすぐに洗い流さず、5分ほど置いてから洗い流すと髪がより潤います。
トリートメントを髪になじませたあとクシでとくと、髪1本1本にしっかりなじみます。

▼植物生まれのオレンジ果汁トリートメントN

しっとりなのに軽い、根元からサラサラの髪に仕上がるトリートメント。しぼりたてオレンジたっぷりのうるおいで、パサつく髪もしっとりまとまります。

https://www.ishizawa-lab.co.jp/orange-n/treatment.html


Q4.乾かすときのコツや、クシでとくときのポイントは?

一番のポイントは「タオルドライをしっかりとすること」です。
タオルである程度髪を乾かすことで、髪の広がりなどを抑えてキレイな仕上がりに。
ドライヤーを使う時間が短くなるので、髪のパサつき予防にも効果的です。

根元は水分をとるためにしっかりめに、毛先はキューティクルを上から抑えるイメージで搾るように乾かします。
あまりゴシゴシすると摩擦で地肌や髪がいたむので優しくドライすることを心がけましょう。


そして、「ドライヤーは根元から。」
毛先は根本に比べてすぐ乾くので、乾きづらい根本から乾かさないと毛先が乾きすぎた状態(オーバードライ)になってしまい乾燥して傷んでしまいます。まずは根元から、次に毛先を乾かすようにしましょう。

ドライヤーの風は後ろからあてると毛先にクセがつきにくくなります。

絡まった髪は無理やりクシでとかしたり上から引っ張ったりせず、絡まった部分の下からゆっくりといていくようにしましょう。


Q5. 毎日のシャンプーで落としきれない皮脂汚れ、どうすればいい?

毛穴の汚れっていつものケアではなかなか落ちにくいことも…。
気になる方は、クレンジングを使ってきれいに落とすことをおすすめします。

週2~3回、シャンプー前のスペシャルケアとして使えばOK!


▼植物生まれのオレンジ地肌クレンジングN

毛穴の奥のガンコな皮脂・汚れまでスポッと取れる!シャンプー前に使うと、泡立ち・洗いあがりのスッキリ感が違います♪地肌爽快で、根元から髪サラサラ。

https://www.ishizawa-lab.co.jp/orange-n/cleansing.html


Q6.育毛美容液はいつから使うべき?毎日使った方が良い?

「髪のうねりが強くなってきた」
「白髪が増えた」
「髪のボリュームが気になる…」

それは、髪と地肌の老化サインかもしれません。
エイジングケアが必要と感じたタイミングで、使い始めることをおすすめします。

育毛美容液を使い始めたら、毎日使用すると◎

お肌に化粧水をつけて、肌を整えるのと同じように、地肌にもうるおいを与えて健康な髪を育てましょう。

▼植物生まれの薬用育毛美容液

年齢とともに髪が細くなりやすい女性のために。毎日のお手入れで育毛ケア。みずみずしいうるおいが全体に広がり、こり固まった地肌をやわらかくほぐします。

https://www.ishizawa-lab.co.jp/orange-n/scalpessence.html



毎日髪を洗っているのに、意外と知らなかったことが多くてびっくりでした…。
しっかりとポイントをおさえて洗うと、こんなにキレイな髪に…!

※仕上がりには個人差があります。

「毎日忙しくてヘアケアに時間をかけるのが面倒…」と思う方も多いかと思いますが、髪を丁寧に扱うと、仕上がりにも差が出るのだそう。

植物生まれ」のヘアケアシリーズは、オレンジのとっても良い香りを楽しみながら、低刺激だけど地肌スッキリ&髪サラサラに仕上げてくれます。

みなさまのお悩みに寄り添ったヘアケアアイテムが揃っておりますので、ぜひチェックしてみてほしいです☺

▼おすすめのヘアケアシリーズ「植物生まれ」


▼美容室「una銀座4丁目店」 店舗情報

東京都中央区銀座4-11-3 ウィンド銀座ビル2F

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000651128/

人気アイテムランキング

最新の記事

2024/04/25
落としてうるおす、乾燥毛穴肌にぴったりの「毛穴撫子 お米のクレンジングオイル」 登場!気になる使い心地は?
2024/04/23
【乾燥毛穴肌さん集合!】大人気「毛穴撫子」のクレンジングオイル・シートマスクもらえる🎁
2024/04/22
乾燥も皮脂も気になる混合肌に。「毛穴撫子 ひきしめマスク」大容量BOXがカムバック!5分間の“朝パック”でベタつきを抑えてしっとり♪
2024/04/22
【通販限定特典も】うっかり日焼けも一瞬トーンアップ!お肌を白くする「透明白肌 ホワイトUVスプレー」が今年も登場。
2024/04/17
【限定品】透明白肌 ホワイトUVスプレー 4/22発売

プライバシー保護のため、SSL暗号化通信を導入しています。