表示選択

  1. HOME
  2. Enjoy! Ishizawa-lab
  3. 石澤研究所だより Blog
  4. 最近話題のヘアケア「ケラチントリートメント」って!?セルフで簡単に高補修できるおすすめアイテムもご紹介

2023/11/17

最近話題のヘアケア「ケラチントリートメント」って!?セルフで簡単に高補修できるおすすめアイテムもご紹介

年々気になる髪のお悩み。

10代後半からカラーしたりパーマをかけたり、あれこれとヘアチェンジを楽しんでしまい髪は傷んでいく一方。

これから寒くなり、髪の乾燥もますます気になるので、少しでもまとまりのあるキレイな髪を保ちたい…!と思うのですが、毎日のヘアアイロンは欠かせないし、なかなか難しいですよね…。

最近、傷みに効果的なヘアケアでよく耳にするのは『ケラチン配合のトリートメント』。
ケラチンでトリートメントすると、髪がうるおう?まとまる?髪質が変わる?

髪に良い成分は他にもたくさんあるのですが、今回はまず『ケラチンって何?』、そして『ケラチントリートメントは、髪にどういいの?』を解説していきます!


髪のほとんどがケラチン」でできている!

ケラチンは、髪や爪、皮膚に含まれるタンパク質の一種で、みなさんの身体にも必ず存在している成分です!

髪はほとんどがタンパク質でできていますが、そのうちの約9割が「ケラチン」

18種類のアミノ酸が結合してできています。髪の弾力や水分を保持するなど、キレイな髪を保つためにとっても重要な成分なのです!

でも、ケラチンが既に髪に存在している成分なら、なぜヘアケアでケラチンを取り入れる必要があるのでしょう…?

それは、

不足したケラチンを補うため!!


ケラチンはなぜ不足するの?不足するとどうなる?

ヘアアイロンやヘアカラー、パーマなど熱や圧力、薬剤などにより髪の外側を保護しているキューティクルが傷つき、大事な栄養素であるケラチン(タンパク質)が内側から流出して減ってしまいます。

ケラチンが不足してしまうと、

・パサつきや切れ毛・枝毛が目立つ
・ハリ・ツヤがなくなる

など、いわゆる『髪のお悩み』に。

ケラチン不足を補うには?「ケラチン トリートメント」で集中補修

そんなケラチン不足を補ってくれるのが、「ケラチントリートメント」。

「ケラチントリートメント」とは、ケラチンが配合されたトリートメントのことで、美容室で受けられる施術から、お店で買ってセルフケアできるアイテムまで種類はさまざま。それぞれ成分や効果も異なります。

美容室で受けられる施術では、以下の成分が含まれているものがあります。

<加水分解ケラチン>
ケラチンを加水分解してできた成分・・・補修効果あり!

<アミノ酸>
ケラチンを構成する成分であるグリシン・グルタミン酸・セリン・バリンなど・・・保湿効果あり!


これらの成分が、傷んでしまった髪の内側に密着して補修。
キューティクルを整えて健康的な髪へと導いてくれます。

☑うるおいを与えてツヤ感UP
☑ハリ・コシUP
☑くせ毛やうねりもケア

ブリーチや日頃のヘアアイロンなどによるハイダメージでお悩みの方も、美容室で「ケラチントリートメント」をすれば、成分を髪にとどめる施術もしてくれるので効果の持続性も高いです!


私も一度、試してみたのですが、パサついていた髪がキレイにまとまって、朝のスタイリングが楽になりました!

セルフでもサロン帰りのような髪に!おうちでできる「ケラチントリートメント」

美容室に行く時間がないしお金がかかる…という方は、おうちでできるケラチン配合のトリートメントがおすすめです。

市販のケラチントリートメントには、ミストタイプやクリームタイプなど種類がいろいろありますが、今回、石澤研究所が紹介するのは市販では珍しい粉タイプ!

\いつも使っているトリートメントに混ぜて使うだけ!/
簡単に自宅でケアできる「トレンドホリック ヘアエイド粉ケラチン」。


\「トレンドホリック ヘアエイド粉ケラチン」のここがすごい!/

加水分解ケラチン(補修)・アミノ酸(保湿)が配合されていて、みっちり髪に浸透。たった1回で髪の手触りが変わって扱いやすい髪に。

☑ドライヤー後、いつもゴワゴワに広がっていた髪がまとまってトゥルトゥル♪ヘアアイロンを頑張らなくても良いから朝のセットも楽ちん!!

お気に入りのトリートメントは変えずにプラスするだけで補修してくれるし、3包入り1,210円(税込)とコスパが良いのでこれは続けられそう…!


鏡を見て何度も触りたくなるほど、サラツヤだったあの頃の髪を取り戻した感覚…!
周りの人も以前とは違う髪に気づいてくれて、嬉しくなりました。

久々にヘアケアアイテムで感動して、家に常備しています♪


気になる方はぜひチェックしてみてください。


▼トレンドホリック ヘアエイド粉ケラチン

https://www.ishizawa-lab.co.jp/trendholic-aid/hairaid.html
「こなケラ」で覚えてね♪



日々、髪は何らかの刺激でダメージを受けてしまっています。
だからこそ日ごろから丁寧にケアしていくことが大切!

すでにパサつきや切れ毛が気になっている方や、カラーやパーマをこれからも楽しみたい!という方は、「ケラチントリートメント」でみっちり補修することをおすすめします。

いつまでもきれいな髪でいられるように…
セルフでもできるケアから続けていきましょう♪

人気アイテムランキング

最新の記事

2024/04/25
落としてうるおす、乾燥毛穴肌にぴったりの「毛穴撫子 お米のクレンジングオイル」 登場!気になる使い心地は?
2024/04/23
【乾燥毛穴肌さん集合!】大人気「毛穴撫子」のクレンジングオイル・シートマスクもらえる🎁
2024/04/22
乾燥も皮脂も気になる混合肌に。「毛穴撫子 ひきしめマスク」大容量BOXがカムバック!5分間の“朝パック”でベタつきを抑えてしっとり♪
2024/04/22
【通販限定特典も】うっかり日焼けも一瞬トーンアップ!お肌を白くする「透明白肌 ホワイトUVスプレー」が今年も登場。
2024/04/17
【限定品】透明白肌 ホワイトUVスプレー 4/22発売

プライバシー保護のため、SSL暗号化通信を導入しています。