表示選択

  1. HOME
  2. Enjoy! Ishizawa-lab
  3. 石澤研究所だより Blog
  4. コラーゲンってすごい!肌・髪への効果を分かりやすく解説。ケアにおすすめのアイテムとは?

2023/11/29

コラーゲンってすごい!肌・髪への効果を分かりやすく解説。ケアにおすすめのアイテムとは?

「コラーゲン」って、よく耳にしますよね。

化粧品だけでなく、美容を目的とした食品や飲料、サプリなどには必ずと言っていいほどコラーゲンが配合されていて、もはやコラーゲンなしでは美容を語れないくらいです。

でも、そもそも「コラーゲン」ってなに
本当に肌がキレイになるの?
ってふと思う瞬間ありませんか。

今回はみなさんが気になるコラーゲンのアレコレを、基礎から分かりやすく解説していきます。

コラーゲンはアンチエイジングのカギ!肌を支えてしわを防ぐ。

人の体を構成するたんぱく質の約30%を占めているコラーゲン。

肌にハリを与えるだけでなく、骨の強度を維持して、体を“支える”大切な成分ですが、加齢や紫外線ダメージなどによって、徐々に減少していきます。

コラーゲンが減ると、肌の弾力や水分保持力が下がり、たるみしわができてしまったり、骨がもろくなり、折れやすくなってしまいます…😥

若々しさをキープするには、コラーゲンは必須成分なのです。 では、化粧品に入っているコラーゲンは肌にどのように作用してくれるのでしょうか。

肌表面を整えて内側を守る!コラーゲンがもたらすいい循環。

化粧品に入っているコラーゲンは肌の角質層まで浸透し、そのすぐれた保湿力でうるおいをしっかりキープしてハリ・弾力を与えます。角質層をうるおいで満たすことで肌を整えてくれます。

肌の乾燥が進むとバリア機能が低下し、肌の土台である真皮層にまでダメージが及んでしまい、コラーゲンがさらに少なくなってしまいます💦

肌にコラーゲン入りの化粧品を塗布すると
角質層にうるおいを与え、肌のバリア機能を保つ

外部からのダメージを受けにくくなる

真皮層のコラーゲンの減少を防ぐ
といういい循環が生まれるわけです♡

実は、コラーゲンは髪にもいい!細くて猫っ毛の強い味方

コラーゲン入りの化粧品はスキンケアだけではありません。

ヘアケア製品にもコラーゲンが使われることがあります。
では、コラーゲンはどのように髪に作用しているのでしょうか。

髪は「キューティクル」「コルテックス」「メデュラ」の3つの層で構成されています。

髪の90%を占めるコルテックスに含まれる水分量などで、髪の太さや強さが決まります

コラーゲン配合のヘアケア製品を使用すると、コラーゲンが髪の毛に吸着します。

表面にしなやかな保護膜を作って、髪の内部=コルテックスのうるおいを守りながら、髪にハリとコシを与えます

元々コルテックス内の水分量が少ない細くて猫っ毛な髪の方も、コラーゲンが根元から髪をしっかり支えてぐんと立ち上げ、 髪全体がふんわりして見えます

コラーゲンは、細く柔らかい髪の毛をサポートする、頼もしい存在なのです。

使い続けることが大事!コラーゲン入りアイテムをうまく取り入れよう

肌だけでなく、髪に対してもこんなに効果があるのは驚きですね!

しかし、肌や髪にコラーゲンを与えてもずっととどまるわけではありません。

時間の経過や、洗顔・洗髪することで、与えたコラーゲンは落ちていきます。 コラーゲン入りのアイテムを使い続けることが大切です。

しっとりうるおったハリのある美肌と、コシのあるしなやかな美髪を目指しましょう!

▼ヘアケアにおすすめの製品

・トレンドホリック ヘアエイド 粉コラーゲン
https://www.ishizawa-lab.co.jp/trendholic-aid/hairaid.html

加水分解コラーゲン100%の粉トリートメント!お手持ちのトリートメントに混ぜて使うだけで、ペタンコになりがちな猫っ毛も根元からふんわり

▼スキンケアにおすすめの製品

・「透明白肌」シリーズ
https://www.ishizawa-lab.co.jp/white-toumei/

コラーゲンとともに、豆乳発酵液や植物エキスなどの保湿成分も配合!乾燥でくすんだ肌をうるおいで満たして、パッと明るい透明肌に♡

人気アイテムランキング

最新の記事

2024/04/25
落としてうるおす、乾燥毛穴肌にぴったりの「毛穴撫子 お米のクレンジングオイル」 登場!気になる使い心地は?
2024/04/23
【乾燥毛穴肌さん集合!】大人気「毛穴撫子」のクレンジングオイル・シートマスクもらえる🎁
2024/04/22
乾燥も皮脂も気になる混合肌に。「毛穴撫子 ひきしめマスク」大容量BOXがカムバック!5分間の“朝パック”でベタつきを抑えてしっとり♪
2024/04/22
【通販限定特典も】うっかり日焼けも一瞬トーンアップ!お肌を白くする「透明白肌 ホワイトUVスプレー」が今年も登場。
2024/04/17
【限定品】透明白肌 ホワイトUVスプレー 4/22発売

プライバシー保護のため、SSL暗号化通信を導入しています。